web学会

第1回ウェブ学会シンポジウムをUSTで見てたけど、twitterは実況には向かないツールだと改めて思いました。
例えば2chの実況だとたまに裏話や解説、プラスアルファ的な豆知識等々、有用な情報も実況の中に付加される。
さらに、レス番を指定してちゃんと議論出来る。
twitterはフォロー、被フォローの非線形性からまともな議論ができない。


しかも中途半端に個人意思が反映される(匿名性という意味ではない)ためネットの匿名性の利点を活かせない。
例えば、今日、ある人物を批判しておいて、明日、賛美するなんて真似ができない。
にも関わらず、匿名性のデメリットを逆に活かせているとは思えない。
どっちつかずの中途半端