ディスガイア3

攻略本のP.009のパラメータの成長値が間違っている気がしてならない。
持っていない人のためにp.009の要約すると

  • パラメータの成長値は素質値の40〜50%
  • HPは補正値を受ける
  • HP補正値は以下
レベル 補正値(%)
〜100 補正なし
101〜500 (Lv-100)/50
501〜2000 20+(Lv-500)/20
2001〜9999 95+(Lv-2000)/80

なんだけど、


まず一つ目の40〜50%ってのは合ってると思う。
素質をATKに全振り(255)した場合、ステータスは110万〜120万になる。
期待値を45%とすると、255+(9998*255*0.45)=1147525.5
で、理論値と実測がかなり近い。


問題は残り二つ
まず、SPも補正を受けているのは確定的に明らか。SP全振り(255)で9999までレベルを上げると300万以上になる。次に、HPの式が間違ってる。攻略本の式だと、9999レベルで
(255+(9998*255*0.45))*(100+95+(9999-2000)/80)/100 = 3385056.78
になるけど、ぶっちゃけ1000万以上になる。というかこの式、まんまSPの補正式じゃね?
というかまんま
レベルと神水ドーピングの因果関係
これじゃね?



となるとLv.1でドーピングしたあとにレベルを上げても、ドーピング分にレベル補正は十分受けられるのでは?と推測できるけど、どうでもいいや。