ディスアイア3

三日休むと書くこと多くて困る

  • 回復魔法の回復量(RES 99,999,999の場合)

99,999,999 * 技威力 * (技基本値 + 連続攻撃補正 + ジオブロック効果 + 聖竜魔ビリティ効果) * 癒しパラダイス……Ⅰ

たぶんこれであってる。でも下3桁くらいが微妙にずれる。おそらくどこかで小数点以下を繰り上げているか、最低回復値でも保証しているのか。*1


この式でフロンの愛の力(技基本値2.2)を計算すると

  聖竜魔チェンジあり なし
計算 113126398869 111679998883
実測 113126398938 111679998950


誤差が気持ち悪いです。連続攻撃補正、ジオブロック、聖竜を抜きにすると
99,999,999 * 6.40 * 2.2 * 10 = 14079999860
で実測値と計算値がぴったり。
でも癒しパラダイスを無くすと
99,999,999 * 6.40 * 2.2 = 1407999985 ……Ⅱ
になるはずなんだけど、実測だと1408000000
これなんて誤差?……いやいや、式の条件を複雑にしていって誤差が出るならわかるんだけど、簡単にして誤差が出るってなによ……というかⅡ式だけRES反映値が(1億-1)じゃなくて(1億)なんだよなあ。コレさえ無ければⅠ式を技威力で小数点以下切り上げ*2→括弧内計算後切り下げで計算することで、全部のサンプルで誤差無しでいけるのに(下記式及び表計算2)。

A = RES * 技威力
B = A * (技基本値 + 連続攻撃補正 + ジオブロック効果 + 聖竜魔ビリティ効果)
回復量 = B * (1 + 癒しパラダイス * n)
※A:小数点以下切り上げ
 B:小数点以下切り捨て

  聖竜魔チェンジあり なし
計算 113126398869 111679998883
計算2 113126398938 111679998950
実測 113126398938 111679998950


少なくとも癒しパラダイスが一番最後に乗算されて、且つ、その直前に小数点以下を処理しているのは間違いなさそうなんだけど。


ちなみにサファイアのレジェンドホワイトの技基本値は2.0です。
聖竜無しだと
99,999,999*6.4*(2.0+15.25)*10=110399998896
聖竜あり(462dm)だと
99,999,999*6.4*(2.0+15.25+2.31)*9=112665598874
ぐらい。計算2だとそれぞれ
110399998960
112665598938


という無駄に長いメモ

*1:検証の必要性が薄い魔ビリティは除外しいています

*2:99,999,999*6.4の組み合わせしか試していないから四捨五入かも