12Rivenクリアしたよ〜(^^)/

BAD2つ回収してないけど売値が下がるともったいないので明日売ってこよう。


このゲームはネタバレ抜きに感想を書くのが凄く面倒なので、以下ネタバレ注意な感想


トシアキとユキテルが同一人物で過去に虐待を受けていたって設定はなあ……。ちょっと無理がありすぎる気がする。ペンダントとかで一応は伏線いれてあるけどなんかおざなりだ。タカオが12年前に失踪した原因が、未来から来た本人のドジってのは良かった。てかワロタ。不覚にもそのミスリードに引っ掛かってしまいましてね、なんというか勃起してしまいました。ブラのパッドが伏線とかやめようぜw 拷問の後の“罪”としての傷が全身に残っていて、それをヒロインが舐めまわして解毒するFDはまだですか?
戯言だけどね。





いやあ全編に渡ってCGが酷い。ラストバトルのオメガ戦とかギャグかと思ったわ。とりあえずブックレットに載っているグラフィック班の名前は脳内に刻んどこう。
世界観の穴が……というか全体的に設定に無理が多すぎる印象。そのせいで結構こんがらがる。俺が常識で縛られている所為か?とも思ったけど、それすら超越して違和感がある。人がトリックに動かされている感じ。プレイ中はwktkが止まらなかったし、実際おもしろかったんだけど。
トリックでどうしても解せないのはオメガが血の栄養ドリンクだらけのバスタブの中にひたすら浸かっていた件。あれ、俺の読み間違い出なければ、オメガは真琴の下にいたんだよね? いくら鳴海が血に弱くても、真琴を病院に搬送した時点で他の誰かがバスタブを調べないか? 人が死んでんねんで!(まだ死んじゃいなかったけど) 現状維持で栓を抜かないことはあったとしても、鳴海パパもいたんだし調べるだろ……。というか、スタート地点にゴール置くなよ……。栄養ドリンクってこのトリックのためだけだよね、使われたの。なんか他にあるもんだと思ってた。連○がなんか不味いとか言ってたし、A世界の住人が全員もれなく大好きだったし。こう、ライプリヒのマインドコントロール的な何かが。


矛盾点とかは錬丸ルート終了時辺りで諦めた。


真琴が死んだCGがゲロを吐いたようにしか見えない。死体CGの色彩を反転させる意味、まったくなかったでしょ。ミュウのと同様になんか意味があるんだと思っていたんだけど、途中で「これは意味ないな」と気が付いて絶望した。


なんか総じて“おもしろかったけど肩透かし”な感じが凄くします。CGがまともだったら良ゲー印を気軽に押せるんだけれども。あ、音楽は良かったです。